一人でも楽しめる趣味を。


こんにちは!

あけましておめでとうございます!2016年もわんちゃんと飼い主さんとの笑顔の毎日をサポートするべく、さらにパワーアップしていけるよう頑張りますので、よろしくお願い致します♪

今回は、ポポちゃんのレッスンをご紹介します♪

写真でみてわかる通り、コングをとっても気に入ってくれた様子のポポ。

実は、お留守番が苦手で、ママがいなくなると、クンクン、キャンキャン鳴いてしまうのです。ご近所のかたとのこともあり、どうにか静かに過ごすことはできないか、というご相談でした。

もともと、わんちゃんはひとりぼっちが大の苦手な動物なんです。それは、群れで暮らしていたころの習性によるものなので、どのわんちゃんも同じです。

お留守番は、群れで暮らすという習性に逆らった状態なので、わんちゃんは不安になりやすいんですね。

そこで、そんな寂しい気持ちにも負けないような、楽しいこと、没頭できる趣味を持たせてあげられると、お留守番の不安を和らげることができるのです。

ポポちゃんの場合、コングに詰めたペーストと、馬のアキレスにもう夢中になってくれて!

ポポちゃんを残してみんながおへやをでても、一回も鳴かずにひとりでいることができました!!

このまま、お留守番=コングで楽しむ時間になっていってくれれば、今までよりもポジティブな気持ちでお留守番をすることができるようになっていくはずです♪

ちなみに、私も小さい頃はお留守番が怖くて苦手だったのですが、ママがいないときはいつもはダメって言われているゲームをこっそりできるということに気づいてから、『ママ、早くでかけないかな〜」と思ったものです。笑

みなさんも、わんちゃんの趣味を見つけてみてあげてくださいね♪

今日もありがとうございました♪


43回の閲覧
動物取扱業登録番号
第83-0177号 種別:訓練 
 第83-0178号 種別:保管