〒224−0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西3−4−8

TEL:080-2013-4323      yukari.ymzk@gmail.com

検索
  • 横浜市保土ヶ谷区の犬のしつけ・出張トレーニング 横山ゆかり

誰とでも仲良くはできない。




みなさん、友達何人いますか?


多分私は本当に心許せる友達は、今3人くらいです。

年齢も性別もバラバラですが、良き相談相手であり、一緒に楽しめる人。


なので、うちのスミレ(犬)にお友達たくさん作りなさい!とは

とても言えません。笑

(たまに天然の陽キャなワンコもいるので、こそは置いといて)


よく、犬と仲良くしてほしい、という飼い主さんがいますが、

仲良くって、どれくらいの事を求めてますか?


一緒に遊んでほしい!と思っているなら、それはちょっとプレッシャーかけすぎです。

人見知りなのに、全然知らない、ちょっと話してみたけど気も合わない人と、一緒にディズニー行って楽しいですか?


相手に気を使わないといけない分、一人の方がマシなくらいではないでしょうか。


なので犬遊ぶには、かなり気の合う相手を探してあげないと難しいです。


では、遊ばなくてもいいから、同じ部屋で寛げるくらいになってほしい。


それならまだ現実的です。


赤の他人同士がリラックスしている場所・・・例えばカフェ。

スタバに行って、隣の席の人には話しかけないですよね?

テーブルとテーブルの間も少しスペースがあります。


そこでは、この空間にいる人たちは、自分には無関心、という安心感があるから

リラックスできるんです。


他の犬に対して無関心なワンコと一緒に過ごさせれば

同じ空間でのんびり過ごす事を経験させられるので、オススメです。


それから、仲良くしてほしい、というよりも

せめて散歩で他の犬を見ても吠えないで欲しい、という場合。


「ご挨拶しなきゃ」という考えをいますぐ捨ててください。


同じ「犬」だというだけで挨拶しなければならない、と考えているのは

人間だけです。


スーパーのレジで後ろに並んだ人に、毎回話しかけますか?


中学、高校の頃、同じ制服を着ていても

顔も名前も知らない子なら駅で挨拶しませんでしたよね?


自分と無関係の人間とは、挨拶ってしないと思います。

それは犬も同じです。


気になっても、無視をする、という事を教えて行ってあげる方が

ワンコも毎日が過ごしやすくなると思います。


誰とでも仲良く。は飼い主の理想の押し付けです。


好きな犬とだけお友達になれればいいし、

個人的には、の最高の友達は、私自身でありたいとも思います。




17回の閲覧